September 01, 2007

WkTASK version 0.9.3.8リリース

編集

これまでアップローダをお借りして細々と更新をして参りましたが、今回のリリースでようやく一般のホームページに公開しても恥ずかしくないレベルに達したと判断したため、公式ページを作りました(まだ書きかけですが)。

WkTASK Official Page

今回のリリースではバックライト輝度の調整機能を追加しました。
多機能化に賛否両論あるのは承知ですが、この機能は私自身が非常に欲しかったため付けました。
メニューの表示速度やメモリの消費量にはほとんど影響を与えておりませんので、安心してお使いいただけます。
その他にも数字キーでメニューが選択できるようになり、W-ZERO3[es]シリーズではテンキーを使って少ない操作でアクセスできるようになりました。

既知の問題点として、×/OKボタン長押しでアクションメニューを表示した後で、二階層のメニュー(機能など)を表示し、←/ESCキーなどを入力して戻った場合にフォーカスが背面のウインドウに行き、メニューが表示されたままになります。この状態では上部タスクバーのどこかをタップすることでメニューを閉じることが出来ます。

投稿者 waku : 07-09-01 19:28 | 自作ソフト , WkTASK

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/414

コメント

Commented by あくおすPHS : 2007年09月01日 20:42

サイト開設お疲れ様です!
輝度調整は(心の中で)欲しいと思ってたので嬉しいデス
これからも負担にならない範囲で頑張ってください!

Commented by さむらい : 2007年09月01日 22:37

いつもいつもお疲れ様です。
おかげでかなりWM生活が快適になりました。
本当にありがとうございます。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年09月02日 00:33

>あくおすPHSさん
詳細な解説記事を書いていただいたり、いつもバージョンアップの度に記事を書いていただき本当にありがとうございます。
輝度調整機能は反対意見の方が多かったので最後まで悩んでいましたが、全く負荷にはならないと判断したため付けました。
これからもよろしくお願いします。

Commented by ゆうじ : 2007年09月02日 00:35

サイト開設ならびにWkTASKの更新ご苦労様です。
私も輝度調整は欲しいと思っていたので素直に嬉しい
です。
実は今も輝度調整と音量調整の為だけにYTaskMgrを
使っていますので、WkTASKの負荷にならないのでしたら
音量調整も実装いただけるとYTaskMgrを使わなくても
済むので非常に嬉しいですm(__)m。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年09月02日 00:38

>さむらいさん
こちらこそ、ユーザの方々にはいつも使っていただき感謝しています。
軽快な動作と多機能の両立を目指して改良を続けていくつもりです。
今後ともよろしくお願いします。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年09月02日 00:50

>ゆうじさん
ご訪問いただきありがとうございます。
YTaskMgrは非常に良いソフトで、私も使ってます。
非常常駐なタスクマネージャとして今後も需要はなくなることはないでしょう。
さて、ご要望の音量調整機能ですが若干悩み中です。
というのもこれ以上メニュー項目を増やすと横画面時にメニューがはみ出てしまうからです。かといって機能に全部まとめてしまうと3段メニューになってしまいます。
そこで、機能の「音量調整」「バックライト」を押すと新しくウインドウが表示されてそこで調整ができるというようにしようかと考えました。これなら、メニューに設定値を含めなくて良いのでメニューの表示速度にも影響が出ません。しかし、ウインドウを新しく作るというのでどのくらいプログラムサイズに影響があるかも検討していかなければなりません。
というわけでちょっと時間がかかるかもしれませんが対応予定ですのでよろしくお願いします。

Commented by ゆうじ : 2007年09月02日 01:32

>wakuさん
素早いレスありがとうございます。音量調整の件は
楽しみにしていますので、宜しくお願いしますm(__)m。

それから、バグっぽい動作を発見しましたので、以下に
書いておきます。一度ご確認のいただきたく宜しくお願い
しますm(__)m。

1)二重起動後、メニュー表示した状態で「機能」「バッ
  クライト」「固有の設定」のどれかを→キーで選択
  後、何も設定せずに←キーを押すとメニューが閉じて
  しまい、→キーを押す前の状態に戻りません。

2)GSFinderがタスクにある状態で、×ボタン部をタップ
  してメニュー表示した際「機能」「バックライト」
  「固有の設定」のどれかを→キーで選択後、何も設定
  せずに←キーを押すとメニューは閉じませんが、その
  後カーソルキーを押してもメニュー上のハイライトが
  動かなくなってしまいます。

  ちなみに、開いているタスクがUKTenkiの場合に
  何も設定せずに←キーを押すと、メニューは閉じず
  その上にUKTenkiの地域選択メニューが、表示されて
  しまいます。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年09月02日 01:37

>ゆうじさん
不具合報告ありがとうございます。
ただ、1の動作は現時点では仕様で正常な動作です。
また2に関しては本エントリーの一番最後書いた既知の問題点で、後々修正できたらと考えています。

Commented by ゆうじ : 2007年09月02日 07:31

>wakuさん
1は仕様で、2は既知の問題点だったん
ですね。説明を良く読んでませんでした(汗
失礼しましたm(_ _)m。

これからも負担にならない範囲で頑張って
下さいね。

次回から入力を省略しますか?