September 05, 2007

WkTASK version 0.9.4.7リリース

編集

ダウンロードはこちら

今回のバージョンはタスク選択モードの処理が内部的に大きく変わっています。これまでは二重起動したプログラムの方がキー入力を受け取り、もう一つのプログラムにメッセージを投げるということをやっていたので、タスク選択モード中は二つのプログラムが存在することになり若干メモリを消費していました。
そこで、今回のバージョンでは二重起動させたら即初期化メッセージを既存のプログラムに投げて終了し、既存のプログラムの方でウインドウを出してキー入力を受け取るということをやっています。これにより、従来からのメニューの怪しい動作が解消されているはずです。

また、それだけでは寂しいので、タスク選択モードでキー入力受け取り用ウインドウを使って、選択されているタスクのウインドウ名をツールヘルプっぽく表示するということをやっています。

追記
0.9.4.5に不具合があったため0.9.4.6に差し替えました。
その後更に安定性を向上させた0.9.4.7に差し替えました。

投稿者 waku : 07-09-05 20:03 | 自作ソフト , WkTASK

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/420

コメント

Commented by kk : 2007年09月05日 23:44

パスワード入力画面でタスクトレイ右側長押しのメニューが出ないようにできますか?

Commented by 無印バカ : 2007年09月06日 00:34

怒濤のバージョンアップご苦労様です。
ツールヘルプ良いですね!
ランドスケープで大活躍です。
メモリ消費量も微妙に減ってる気がします。
MagicButton比+5KB程度では無いでしょうか、
これだけ多機能でこの速度とメモリ消費なのは見事だと思います。
期待が大きいアプリなだけに、様々な要望もあるかと思いますが体を壊さない程度にがんばってくださいね。

Commented by いなか者 : 2007年09月06日 04:36

about画面のバージョンが0.9.4.6になってますよ。まあ、実害は無いですが。

Commented by E&S : 2007年09月07日 02:38

WkTask、大変有意義に使っております。

初回起動時の以下のメッセージ
「現在の設定ではキーロック時にフリーズが起こる可能性があります。キーロック時の表示を無効にすることで回避できますが、変更してもよろしいですか?」
について、
キーロック時に【何を】表示する設定を無効化することでフリーズを回避できるのかがわかりません。表現の改善をご検討ください。

Commented by いとう : 2007年09月08日 15:45

ツールヘルプですが、プログラムを起動した最初の取得時から変化しないため、
実際のタイトル名と齟齬がある場合があるようです。
Operaと零号テキストエディタで確認しました。

Commented by Hondarer [TypeKey Profile Page] : 2007年09月08日 19:30

開発お疲れさまです。大変安定している上にセンスがよく、大変便利に利用しています。

ところでメニューの表示は左クリック長押しですが、
マウスをつないで使用しているときについ右クリックしてしまいます。WindowsMobileの開発は詳しくないのですが、WM_RBUTTONDOWNを受信したとき(←あくまでイメージ)は、すぐにメニューが表示できるようになりますか?
マウスをad[es]に繋ぐ人間はあまりいないと思いますが、もし容易に対応できるようなら検討おねがいします。

ちなみに当方のad[es]では、Operaと零号テキストエディタのタイトルは、変化をまったく受け付けていないわけではなくて、ひとつ前のタイミングを表示しているような動きをしてます。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年09月09日 00:02

>kkさん
ver.0.9.5.0にて対応しましたのでご確認下さい。

>無印さん
応援ありがとうございます。
ただ、magic button+5KBっていうのはないはず。。。
結構食っちゃってます。
できれば軽量版も作りたいですね。

>いなか者さん
本当ですね。報告ありがとうございます。
今回のバージョンでは大丈夫なはずです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年09月09日 00:11

>E&Sさん
説明不足ですいませんでした。
今回のバージョンでは次のように表示を変更しましたがいかがでしょうか?
「Advanced/W-ZERO3[es]ではキーロック時にフリーズが起こる可能性があります。キーロック時のメッセージを無効にすることでフリーズを回避できますが、変更してもよろしいですか?」

変更案がありましたらお願いします。

>いとうさん
報告ありがとうございます。
これまでは負荷を軽減するため、ウインドウタイトルはほとんど更新しないようにしていましたが、今回のバージョンでは1.3秒に1回前面ウインドウのウインドウタイトルの変更を調査するようにしています。

>Hondarerさん
ありがとうございます。コンスタントに安定したバージョンを出せればいいのですが。。。
WMでマウス使用は非公式な方法なので、WM_RBUTTONDOWNが来るかどうかは定かではありませんが、試してみてイベントが来るようであれば実装したいと思います。

次回から入力を省略しますか?