October 01, 2007

WkTASK version 1.0.0.3リリース

編集

ダウンロードはこちら

これまで1.0以下のバージョンナンバーを使っていましたが、今回からランチャ画面を実装し、英語にも対応したことからバージョンを1.0以上にしました。また多くのバグフィックスをおこなったため、安定性も以前よりも増しています。

さて目玉のランチャ画面ですが、上のスクリーンショットのように使用しているテーマに合わせた立体的な表示を行っています。(スクリーンショットのテーマはshino-blog様、あくおすPHS様が配布されているものを利用しました。ありがとうございます。)
背景画像は動的に生成しているのでメモリも消費しません。アイコンのみキャッシュしますが、30KB前後なのでほとんど問題にならないと思います。なお、スキンタブにてキャッシュしない設定に変更することもできます。

そして英語対応は、海外からメールで問い合わせを多く戴いたため急遽行いました。海外の掲示板やブログなどでも多数紹介され大変嬉しく思います。(中国語版がいつのまにか作られていたのには驚きました。。。)

本体リソースを英語に翻訳して、日本語はMUIを一緒に配布するということで対応しているので、もし日本語OSで英語版を試してみたい方は、WkTASKを一旦終了した後、WkTask.exe.0411.muiとWkTaskSetting.exe.0411.muiを適当な名前にリネームしてください。

英語版の公式サイトはこちらです。前述したように英語日本語兼用なのでダウンロードできるものは同じです。

投稿者 waku : 07-10-01 15:27 | 自作ソフト , WkTASK

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/430

コメント

Commented by 夢見曷 : 2007年10月02日 00:37

ランチャー画面がRealVGAだと中央にちまっと小さく表示されるだけになってしまいます

Commented by Akira : 2007年10月02日 04:58

大変便利なアプリを作って頂き大変ありがとうございます。
ずっと最初の頃から使わせていただいております。

私のキー設定の問題なのかもしれませんが、ランチャー画面を立ち上げた後、「*」「♯」ボタンで対応アプリを立ち上げようとしても起動しません。
ランチャー画面を表示させずに「*」「♯」を押せば対応したアプリが起動します。
どうしてこのようになるのか分かりません。
ランチャー画面表示時も同じように動作するにはどうしたら良いのか教えて頂ければ嬉しいです。

Commented by とあるユーザ : 2007年10月02日 07:26

大変便利に使用させて頂いています。
タスクバーに何も表示されていない状態で、WkTaskCmd.exeを起動して、下を押して(見た目は何も起きない)、ソフトキー(左右どちらでも)を押すと「お詫び」になるようです。

Commented by 青陰 : 2007年10月03日 20:31

他のソフトから乗り換えて使ってます。
一つ要望なのですが、ランチャ画面で12個以上登録したいので、
2ページ目以降を使えるようにできないでしょうか?

Commented by ROY : 2007年10月04日 11:40

アプリケーションランチャー早速使わせてもらってます。とても軽くテンキー振り分けも出来るので重宝しそうです。
要望としてはより多くのアプリを使い易く登録するためカテゴリ分け出来るように1段でいいので携帯アイコンメニューみたいに階層化できれば理想的だと思います。重くなっちゃうでしょうか?

Commented by とあるユーザ : 2007年10月04日 19:41

WkTASK Official Pageの1.0.0.3のリリース日付が変ですが…

Commented by maogawa : 2007年10月05日 11:18

waku様 ライトメールの宛名番号の指定、教えていただいたKickLightMailで無事ランチャーから起動指定できました。ありがとうございました。m(_ _)m

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年10月06日 01:57

>夢見曷さん
RealVGAでの動作報告いただきありがとうございます。
RealVGAでは、アイコン取得のための関数で64x64のアイコンを取得することができないため、QVGAモードと同じサイズで表示しています。
大変申し訳ないのですが、現時点では仕様ということでご理解いただければと思います。
解決策が見つかり次第修正します。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年10月06日 02:01

>Akiraさん
不具合報告いただきありがとうございます。
ランチャモードで'#', '*'ボタンを押してもアプリケーションが立ち上がらない不具合を確認しました。
最新版で修正しておりますのでご確認いただければ幸いです。

>とあるユーザさん
不具合及びリリース日付の間違いをご指摘いただきありがとうございます。
こちらでは「お詫びに」画面は出なかったのですが、若干危なそうな処理があったので修正しました。
最新版で同様の不具合が発生しないかどうか確認していただければ幸いです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年10月06日 02:09

>青陰さん
>ROYさん
折角ご要望いただいたのですが、現状のランチャはキー入力ランチャの延長上で実装しているため同じキーに複数登録すると同時に割り当てられたアプリが起動するようになっています。
複数ページに渡ると実装が複雑になるため、その導入はしばらく見送っております。
ただ、複数ページ、フォルダ機能共に非常に有用だと思いますので、別アプリケーションとしての実装も考えています。

>maogawaさん
無事動作したようでなによりです。KickLightmailは私も使っており、作者さんには大変感謝しております。

Commented by 夢見曷 : 2007年10月06日 21:43

>RealVGAでは、アイコン取得のための関数で64x64のアイコンを取得することができないため、
>QVGAモードと同じサイズで表示しています
単純に縦横倍化して表示するだけでも十分ですので
ご検討お願いします

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年10月09日 19:58

>夢見曷さん
要望の件了解しました。ただ、単純に二倍に拡大するとジャギーが目立つので賛否両論ありそうです。

次回から入力を省略しますか?