October 15, 2007

WkTASK version 1.0.1.1β4リリース

編集

ダウンロードはこちら

今回リリースしたバージョンでは、開発当初から要望のあった×/OKボタンを置き換えない設定を追加しています。
この設定を行うことにより、見た目の違和感がなくなるだけでなく、メモリ消費も僅かに抑えることができます。
ただし、WMの仕様でタスクを切り替える際に若干ちらつきますので、気になる方は以前のWM標準に近いスキンをお使い下さい。上にウインドウを被せて安定して描画しているので、お使いのテーマの色とマッチしている場合はこちらを推奨します。
また、今回平常時のポーリングを排除したことにより、CPU使用率0%を達成しました。もちろん、アプリケーション切り替え時などのタスクリスト描画の際は若干の負荷がありますが、平常時の負荷がなくなったことで電池に優しくなったと思います。

内部的な変更が多いのでひょっとしたらフリーズ等の致命的なバグが出るかもしれません。もしバグを発見された場合は、お手数ですがコメント欄にて機種名、症状、再現方法等をご一報下さい。

追記:
・1.0.1.0にて不具合が見つかったため修正後1.0.1.1βに差し替えました。(10/14 14:14)
・1.0.1.1βにてWMP終了時にフリーズする不具合が見つかったため修正後1.0.1.1β2に差し替えました。(10/14 15:25)
・β2においても特定の条件でフリーズすることがあるようです。主に重たいアプリを閉じた際に発生するようですが、条件が特定できていないためテストしてくださる方の報告をお待ちしておりますm(__)m(10/14 15:51)
・更に1.0.1.1β3に差し替えました。現時点ではフリーズは確認できていませんが引き続き動作報告をお待ちしております(10/14 19:51)
・アイコンの表示間隔調整と、QVGA端末にて発生するいくつかの不具合を修正した1.0.1.1β4に差し替えました。(10/15 12:25)

投稿者 waku : 07-10-15 12:25 | 自作ソフト , WkTASK

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/433

コメント

Commented by Anonymous : 2007年10月14日 17:00

海外のものを日本語化して使っているのですが、文字が自動的に英語になってしまうのですが、日本語に固定できないですか?

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年10月14日 17:07

>匿名さん
レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\MUIにローカライズ番号が書かれていると思いますが、日本語化の際にそちらは変更されていませんか?
Enableを1に、SysLangを0x0411に変更してからソフトリセットしてみてください。

Commented by MS : 2007年10月15日 09:43

X01HTで使わせて頂いています。1.003では二重起動によるキー操作モードでジョグシャトル回転で↑↓と同等の操作が可能でしたが1.007ではできなくなりました。復活希望します。

Commented by ks : 2007年10月15日 10:39

1.0.1.1β3をX01HTで使用していますが、
環境設定のスキンの画像ファイル名が保存されてないような気がします

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年10月15日 12:23

>MSさん、ksさん
不具合報告いただきありがとうございます。
X01HT及びQVGA環境にて発生する不具合を1.0.1.1β4にて修正しましたのでご確認下さい。

Commented by asat : 2007年10月15日 12:49

すばらしいアプリを提供してくださって、ありがとうございます。

私はiPAQ rx1950で利用させていただいています。
問題なく動作しています。

1点だけ、要望させてください。
ランチャーのレイアウトを、スマートフォン以外でも使いやすいように、縦1列で表示させるモードを追加していただけないでしょうか?

勝手な要望ですみません。
これからも無理せず、更新をお願いします。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年10月15日 13:02

>asatさん
動作報告ありがとうございます。

ランチャーを縦に表示させるというのは、アイコンを小さくして横にプログラム名を表示させて縦に並べるということでしょうか?(現状のまま縦にすると3つしかアイコンが表示できないので)

Commented by TTF : 2007年10月15日 13:56

こんにちは、いつも便利に使わせて頂いてます。
β4ですが、OKボタンでランチャなどの小窓が閉じなくなってますのでご報告します。
環境は[es]です。

Commented by asat : 2007年10月15日 21:14

>ランチャーを縦に表示させるというのは、アイコンを小さくして横にプログラム名を表示させて縦に並べるということでしょうか?(現状のまま縦にすると3つしかアイコンが表示できないので)

そうですね。5Wayの上下やジョグだけで操作できそうなので、そうなったら嬉しいです。

無理言ってすみません。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年10月16日 00:58

>TTFさん
不具合報告ありがとうございます。
今回×/OKボタンを閉じない設定をできるようにしたので、小窓表示時にちらつかない様にするためにあえてボタンを消しました。ただ、スキン表示時はそうしなくてもちらつかないため、次回のバージョンではOKボタンで閉じれる様にしようと思います。スキンを使用しない場合は左ソフトキーで閉じてください。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年10月16日 01:00

>asatさん
なるほど、上下だけで全てのプログラムを選択できるようにするということですね。
それでしたら、表示は現状のままで一番下の行で↓を押したら一番上の行にジャンプするというのはどうでしょうか?
一列表示はできればということで。

Commented by asat : 2007年10月16日 07:00

> それでしたら、表示は現状のままで一番下の行で↓を押したら一番上の行にジャンプするというのはどうでしょうか?
一列表示はできればということで。

あ、なるほど。上下だけでコントロールしたいということだけですので、それも良いかもです。
ありがとうございます。

Commented by TTF : 2007年10月16日 12:11

wakuさん、ご回答ありがとうございます。
あ、一応補足ですが、OKボタンと言うのは、画面右上のボタン
では無く、物理ボタン?テンキー右上のボタンの事でございます。

Commented by TTF : 2007年10月16日 14:11

こんにちは。
不具合報告ではなく恐縮ですが、一つ要望があります。
もし良ければ、残メモリの表示機能を追加して頂けませんでしょうか?
私は現在PowerStatus系のツールでタスクバー上部にメモリ残量を
表示していますが、結構CPUを食ってるのと、常駐を減らしたいのもあり、
また、実際の所アプリの起動終了と連動すれば、ポーリングする必要も無いと
思うので、WkTaskと相性が良いんじゃないかなと思っています。
いかがでしょうか?

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年10月16日 17:11

>asatさん
先ほどリリースしたβ5にて上下のみで全てのアイコンが選択できるようにしました。
操作感はいかがでしょうか?

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年10月16日 17:17

>TTFさん
大丈夫です。ハードウェアのOKボタンですよね?
β5にてスキン使用時にOKボタンで閉じられるようにしましたのでご確認下さい。

ご要望のメモリ残量表示ですが、バッテリー表示と一緒に検討していきます。
ただ、メモリの変化はアプリの起動終了と必ずしも同期しているわけではないので、常に表示するとPowerStatusと同様の負荷になってしまうと思います。
個人的にはメモリを常に表示することに必要性を感じていないため、ランチャーやバックライト/輝度調整ウインドウ下部にメモリ使用率を表示するといった実装を考えています。

Commented by Sypher : 2007年10月16日 19:47

β版にアップデートしてから、OKボタンのスキンが常に押された
画像になってしまっているのですが、不具合でしょうか?

ちなみに使用しているのはあくおすPHSさんのVistaスキンです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年10月16日 20:01

>Sypherさん
不具合報告ありがとうございます。
同じスキンを用いて試してみたのですがその現象が確認できませんでした。
ご利用の端末は何ですか?また全てのスキンでいつも起きますか?

Commented by TTF : 2007年10月16日 21:03

>>wakuさん

>>β5にてスキン使用時にOKボタンで閉じられるようにしましたのでご確認下さい。
確認しました。有難うございます。しかしスキン未設定だと無効なんですね…
折角対応して頂いたのですが、SortInchKeyで"WkTASK_MNU"時OKでSoft1押下
と運用します。

>>メモリの変化はアプリの起動終了と必ずしも同期しているわけではないので、
ですよねw アプリが実行中にメモリを使いますよね。あほな事を書いてしまいました。
申し訳ありません。

>>個人的にはメモリを常に表示することに必要性を感じていないため
うーん、そうですか。ザンネン。実は[es]だとOpera中に結構メモリを食いつぶして
フリーズするので、一歩手前をチェックしてOpera強制終了なんてオペレーション
があったりしますので、リアルタイムチェックは必須でした。
しかし、負荷がPowerStatusと変わらなくなるなら、特に必要性を感じませんね。
アドエスからすると不要でしょうしね。

しょうもない要望などに、まじめに答えてくれてありがとうございました!
今後もがんばってください。(負担にならない程度に)

Commented by asat : 2007年10月16日 21:45

実装ありがとうございました。

カーソルの開始位置が電話テンキーで言うところの「5」の位置にあるので、ちょっと使う時に工夫が必要ですが、私にとっては、とても使いやすくなりました。

ありがとうございました。
引き続き、開発がんばってください。

Commented by Roc : 2007年10月20日 19:59

AdesにてAppClose(Ver1.18)をSortinchkeyでOKボタン長押しに設定して使用しているのですが、
Xボタンをタップして閉じた場合は問題ないのですが、
上述のOKボタン割当のAppCloseでアプリを閉じた後に
ソフトを起動するとXボタンが初めからクリックされた画像になるようです。
使用自体に支障はありませんが、ご報告いたします。
素晴らしいソフトをご提供頂き大変感謝しております。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年10月20日 20:41

>Rocさん
動作報告ありがとうございます。
AppCloseとの相性問題を確認しました。また、AppCloseを使わなくても×ボタン上下2〜4ドットの部分をクリックすると同じように×ボタンが押されたままになることが分かりました。
早速修正しましたのでご確認下さい。

Commented by Roc : 2007年10月20日 21:22

お仕事の速さに驚くばかりであります、、、
1.0.2.1にて問題解決を確認いたしました。
早速のご対応有難う御座いました。

#タスク生成/消滅アニメ良い感じですね。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年10月22日 03:09

>Rocさん
お返事が遅くなりました。
タスクリストのアニメーションについてコメントいただけて嬉しいです。
しかし偶然かもしれませんが、一度だけ「すべて閉じる」を実行したときにアニメーション途中でフリーズしてしまいました。もしそのような症状が発生するようでしたらご一報下さいm(__)m

次回から入力を省略しますか?