November 15, 2007

WkTASK version 1.1.0.1リリース

編集

今回のバージョンアップでは下図のようにアイコンのみの表示をできるようにしました。
色のマッチングアルゴリズムを改良してほとんどのテーマでほぼ色が一致するようになったため、前回のエントリーで紹介したような目立つ取っ手が不要になりました。
# 一応占有領域を明示するために小さな取っ手はつけています。


ポートレートモードでは無条件にアイコンのみになります。


ランドスケープモードではタスクが一つのときにアイコンのみになります。


タスクがアクティブ時は横にタイトルも表示されます。


ランドスケープモードで複数のタスクがある場合は従来のタイトルバー表示になります。


「環境設定」→「デザイン」→「フォントの高さ」を"0"にすることで常にアイコンのみになります。

なお今回のバージョンから、CustomBarと併用される場合は"/p"オプションを付けて起動していただく必要がありますのでご注意下さい。

ダウンロードはこちら

追記:
ver.1.1.0.0→1.1.0.1
いくつか不具合修正

投稿者 waku : 07-11-15 21:21 | 自作ソフト , WkTASK

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/443

コメント

Commented by tetsu : 2007年11月16日 00:52

最新版を試したのですが、1つ前の仕様の動きの方が好みでした。
前のバージョンのダウンロードファイルを消してしまったのですが、入手する方法はないでしょうか?

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年11月16日 09:08

>tetsuさん
古いバージョンもダウンロードアドレスのファイル名の部分を変更することで入手可能です。
1.0.5.1は以下のアドレスです。
http://soft.photoracer.net/archives/WkTASK_1051.cab

一つ前の仕様の動きの方が好みということですが、アイコンのみ表示のことを言われているのでしょうか?オプションで変更可能にすれば解決しますか?

Commented by iruk : 2007年11月16日 09:13

いつもアドエスで便利に使わせていただいております。
ご相談なんですが・・・個人的な癖もあるんですが、通話中、耳たぶがタスクバーに当たって勝手に「タップ」「ホールド」してしまいがちです。その際、そのアプリケーションが前面に出て、引き続きの不意の画面操作が行われてしまいます。
1)「通話中」なら、タップ&ホールド操作を無効
2)特定アプリ(denwa.exe)前面時は、〃
いずれかのような機能を実装していただけると非常に助かります。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年11月16日 09:18

>irukさん
ご意見ありがとうございます。
そうですね。私も実際通話をすることが多く、しばしばTap&Holdになっていることがあります。
現在はパスワード画面のみそのような実装になっていますが、それを各自で指定できれば解決しますね。

Commented by iruk : 2007年11月16日 09:29

さっそく回答していただきありがとうございます!

Commented by cro. : 2007年11月16日 10:40

自分は前のやつの方が好きでした。
画面の小さいアドエスで省スペース化は画期的だと思いますが、指メインの自分は押しにくくなってしまいます。(⌒〜⌒;

逆タイトルバー?の最大サイズ指定とかなら違うのかもしれませんね。
今のところ一つ前を使わせていただきます。すみません。m(_ _)m

Commented by けにょ : 2007年11月16日 16:59

いつもお世話になっております
落ち着いたらHTMLドキュメントの修正もお願いします

あとCABファイルに同封していただけるとうれしいのですが…

Commented by tetsu : 2007年11月16日 19:26

waku様
前のバージョンのリンク先、ありがとうございます。
アイコン表示についてですが、タスクエリアの幅は
固定で広いのに、反応するのがアイコンのところだけ
というのに少し違和感がありました。
オプション変更で可能であれば嬉しいですが、無理は
申しません。要望事項の後ろの方にでも置いておいて
ください。

Commented by barley : 2007年11月16日 21:25

不具合報告です、
キー操作モードに入ってからdownキーを押してメニューを出した後、
okキーで閉じるとキー操作モードからokキーで抜ける事が出来なくなります。
いつも自分しか気にしていなさそうな細かい所ばかりですいません。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年11月16日 21:55

>cro.さん、tetsuさん
そうですか。
私自身SortInchKeyを使ってWinキーのダブルクリックにキー操作モードを割り当てているためタップしにくくなるというのは気がつきませんでした。
次回以降に変更可能にしますね。

>けにょさん
時間のあるときにマニュアルは整備したいと思います。
以前はCABファイル同梱に同梱していましたが、ファイルサイズとメンテナンス性を考慮して辞めました。

>barleyさん
メニューを左ボタンで閉じると起こらないと思いますので、運用上の工夫でなんとかなりませんか?
メニューをOKボタンで閉じれるようにすると、今度は別のバグが出てきます。今のところその解決策は見つかってません。

Commented by barley : 2007年11月16日 22:16

>作者様
左キーで閉じても同様の症状が発生します・・・orz

Commented by Negitoro : 2007年11月17日 01:20

>wakuさん
当方、WisBarAdvanceを使用しているのでタスク表示は不要で、画面タップで画面輝度などを簡単に変更できるランチャー機能のみを使用したく思っています。

ランチャー機能のみを呼び出す方法はありますでしょうか?

Commented by hr0 : 2007年11月17日 10:51

WKTASK、アドエスで大変重宝しております。
アイコン表示についての要望ですが、設定でON/OFFできると幸いです。
背景色のカスタマイズをして楽しんでおりまして、立体表示されないと周囲のタスクバー色と馴染まないので…。
余裕がありましたらご検討のほどお願いいたします。

Commented by y : 2007年11月18日 00:01

起動オプション"/c"を終話ボタンに割り当てているのですが、キーロック状態で終話ボタンを押しても動作してしまいます(キーロックが終了し、画面表示が通常状態にもどるが、操作はできない)。

他の起動オプションも色々試してみたところ、キーロック中でも動作してしまいました(例えば"/m"に設定するとキーロック中でもメニューが表示され操作できる)。
キーロック状態でも終話ボタンはロックされてないようです。

ver.1.0.0.7まではこの現象はなかったと思います。

よろしくお願いいたします。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年11月18日 00:16

>barleyさん
分かりました。次回のバージョンアップまでには何とかします。

>Negitoroさん
起動オプションで"/L"をつけることでランチャーを呼び出せます。
その後常駐してしまいますが、二回目から起動が早くなりますしCPUもほとんど消費しないので問題ないかと思います。

>hr0さん
次回のバージョンアップで対応予定です。
よろしくお願いします。

>yさん
WkTASKには終話キーにアプリ起動を割り当てる機能はないので、その割り当てソフトの方の仕様ではないでしょうか?
WkTASKに限らずどんなソフトでもキーロック中に動作しませんか?

Commented by y : 2007年11月18日 03:19

返信ありがとうございます!

PQz兇鮖箸辰導笋蠹てています。
再検証した結果、起動オプション"/c"を終話ボタンに割り当てた場合は1.0.0.7以前でもキーロック中に動作してしまいました(すみません…)。

もっと単純に「タスクを閉じる」をPQz兇能話ボタンに割り当てた場合は、1.0.0.7でも他のアプリでも正常にキーロックされます。

1.0.1.1は手元にないので確認できませんが、1.0.2.1では正常にキーロックされなくなりました。それ以降のバージョンでも同様です。

検討お願いいたします。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年11月18日 03:59

>yさん
PQz兇能話キーに割り当てできましたか?恥ずかしながら初めて知りました。
大変申し訳ありませんが、WkTASKではなくキー割り当てソフト側で対応していただく機能のようにお見受けします。
HookKeyHookでは正しく動作することを確認しましたのでそちらをご利用いただければと思います。

Commented by barley : 2007年11月18日 11:29

>作者様へ
急かす様な書き方をしてしまってすいません。
ご自身の都合の良い時にでも、ついでで直して頂ける位で十分間に合います。

Commented by s : 2007年11月18日 15:01

アドエスで便利に使わせていただいております。ありがとうございます。

この度コメントさせていただいたのは、他のコメントでもあるようですが、
1)私もやはりポートレートモードでの動作を仕様にしてしまったのはちょっと残念です。どうも、テキストが出ていないと、アクティブ感がないように思います。

2)あと、何気に気に入っていた、アニメーションON/OFF設定は何故無くなったのでしょうか。。

3)ついでにもひとつ要望です。。
これはもしかすると難しい事なのかもしれないのですが、
例えば、ランドスケープモードで、一番左に、1:Opera Browser のタスクがあり、その右に非アクティブアイコンが2、3あったとします。すると、この間にかなりのスペースができてしまい、右詰されたアイコンを一瞬見失ってしまいました。
これは文字の長さに合わせて左詰めに表示できたら、非常に分かり安いなと思ったのですがどうでしょうか。。

アドエスがw800なのでもしかすると特殊な悩みかもしれませんが、、

お忙しい中と存じますので、時間があるときにこのコメントを少し思い出していただければ幸いです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年11月18日 19:03

>sさん
アニメーションを無くした理由は、今回のバージョンからタスクバーとほぼ一致するようになりましたので、アニメーションさせると折角一致させたにもかかわらず目立ってしまっているように感じたからです。
3)に関しては、「タスク選択時に幅を調整しない」にチェックを入れることで解決すると思います。

Commented by yasu : 2007年11月19日 23:10

こんな感じで画面スライドしてタスク切り替え出来たらiphoneに勝てそう↓
http://www.aspecto-software.com/rw/applications/developer/flowfx/index.html

Commented by Negitoro : 2007年11月20日 01:07

>Wakuさん
試してみましたが、常駐したWkTaskがWisBarの描画を塗りつぶしてしまい、タスクバーがおかしくなってしまいました。
ランチャーとしては機能しますが、このままではWisbarと共存できそうに無いので
今回はあきらめます。

ありがとうございました。

Commented by Anonymous : 2007年11月20日 15:53

起動中のアプリが0の時にも、タスクバーを塗りつぶすオプションがあるとうれしいです。

Commented by passive : 2007年11月20日 21:44

ちょっと意味合いが違うけれどモンスターペアレンツのような現象に負けないでこれからもがんばってください〜(返信不要です)

Commented by yohei : 2007年11月20日 22:04

WKTASKは私の中では最も重要なソフトとなっており、大変お世話になっております。
不具合かどうか分からないのですが、
ランチャーに登録した「連絡先」にて、人物を特定したあと、電源ボタンにて「連絡先」を終了させると、タスクバーに空白のアイコンが表示されるようなり、もう一度ランチャーから「連絡先」を起動させようとしても、立ち上がりません。リセットすると、元にもどるのですが、前回までのバージョンでは無かった症状です。

環境はアドエスです。

Commented by noiman : 2007年11月22日 09:53

wktaskをw-zero3のころからつかっており、大変お世話になっています。
不具合の切り分けがまだ大まかにしかでてないのですが、
 emone(s01shのwm5)にて、mortplayerを立ち上げて、キーロックボタンでロックを行い、しばらくしてキーロックを解除後、mortplayerを終了させたところ、
タスクバーの一覧からmortplayerが消えない現象が
2,3度起こっております。
 その後wktaskの操作不能となり(右上をホールドしできない)、二重起動もできない感じです。
 画面ロックをしない状態では終了が正常に行えています。

最新版、および1つ前の版で発生しております。

ほかのアプリケーションではまだ発生させてないので
はっきりとした再現性がでていませんがとりあえず。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年11月22日 17:42

>yasuさん
FlowFix、面白いですね。今後の参考にさせていただきます。

>匿名さん
次回のバージョンで導入予定です。
よろしくお願いします。

>passiveさん
モンスターペアレンツですか。そんなことないですよ^^
導入するかどうかは別として様々な意見をいただけるのは大変ありがたいです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年11月22日 17:54

>yoheiさん
こちらで確認してみましたが、どうやら人物を選択した後のウインドウにて「電源ボタンで閉じる」のチェックを入れている場合に発現するようです。これは標準ではチェックが入っておりませんので、チェックを外してみてください。

>noimanさん
EM・ONEではキーロック時に「キーロックしました」「キーロックを解除しました」というメッセージが出るかと思いますが、そのメッセージとWkTASKが競合してしまい、WkTASKがフリーズしてしまいます。Advanced/W-ZERO3[es]ではレジストリの変更によりそのメッセージを削除することが出来るのですが、EM・ONEではできないようです。そのため、現在のところEM・ONEではキーロックせずに使っていただく以外に対処法がありません。お手数ですがよろしくお願いします。

Commented by Z : 2007年11月22日 18:58

通話中に意図せずタスクリストの位置を移動させてしまうことがあります。固定するオプションを設けていただけないでしょいか?

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年11月22日 19:12

>Zさん
ご意見ありがとうございます。
irukさんへ回答しました通り、次回のバージョンアップにて対応予定です。よろしくお願いします。

Commented by noiman : 2007年11月23日 01:58

なるほど、キーロック周りでしたか・・
ここがどうにかならない限りはしょうがないのですね。

Commented by とおりすがり : 2007年11月23日 04:59

細かい事ですが、アイコン表示の時も枠が欲しいです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年11月23日 13:44

>noimanさん
EM・ONEαの方では改良されているかもしれません。恐らくZERO3と同じベースのファームを使っていると思います。
確証はありませんが。。

>とおりすがりさん
アイコンのみの表示は極限まで標準のタイトルバーにマッチさせた表示を目指しています。従って枠が必要な場合は次回のバージョンのPCスタイルを使っていただくことになります。
ご希望に添えなくて申し訳ありません。

次回から入力を省略しますか?