November 24, 2007

WkTASK version 1.1.7.0リリース

編集
battery gage

今回の大きなアップデートは、上部にバッテリーゲージを表示出来るようになったことです。左右が白で真ん中がほんのりテーマカラーになっています。
また下図のようにポートレートモードにおいても「PCスタイル」のタスクバーが表示できるオプションを新設しました。

customizable

スクリーンショットからも分かるように、非アクティブタスクの文字は半透明色で描画していますので、アクティブタスクが分かりやすくなりました。
「混合スタイル」ではポートレートモードでアイコンのみの表示、ランドスケープモードでPCスタイルの表示を行います。
完全に文字を排除したい場合は「アイコンのみ表示」を選んでください。

その他にも、タスク終了時のレスポンスの改善や細かなバグフィクスなどを行っております。
ダウンロードはこちら

なお大変申し訳ないのですが、個人の処理能力の限界により、今回のアップデートを持ちまして要望の受付を一旦締め切らせていただきます。


翻訳・寄付・コード提供などの開発の支援をしていただいている方には以前よりドネーションコードを発行しておりましたが、フリーソフトウェアという性質上、機能に差を付けるということはしませんでした。
しかし、支援者の方々に何らかの感謝の意を表したいという気持ちもあり、今回のバージョンにおいては本当にささやかなプレゼントとして、ドネーションコード入力後は本体及び環境設定画面に以下のような変化を加えております。

バージョン情報ダイアログ

投稿者 waku : 07-11-24 18:26 | 自作ソフト , WkTASK

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/445

このリストは、次のエントリーを参照しています: WkTASK version 1.1.7.0リリース:

Tracked at 2007年11月25日 20:15

» WkTask更にバッテリ表示まで!( ̄∇ ̄ ;)じゃいっそバッテリアイコン消してしまおう! from Cats rule.
Wk Software Lab: WkTASK version 1.1.7.0リリース なんつうかもう何でもアリですな(^_^;)。素晴らしいとし... [続きを読む]

コメント

Commented by tetsu : 2007年11月24日 21:24

作者様
早速最新バージョンをダウンロードさせていただき
ました。
表示タイプの切替えや非アクティブタスクの文字の
半透明化など、とても使いやすくて感激です。
我侭な要望にご対応いただきまして、本当にありが
とうございました。

Commented by ks : 2007年11月25日 02:20

なんだか閉じるとかOKボタンが再描画されないタイミングがあるようです。
ダイアログがでたときとか途中からOKがでるタイミング(インストールとか)
あたりが再描画されてないっぽい?

Commented by をぢさん : 2007年11月25日 10:30

1.1.7.0にしたら画面右上端に黒い線が出るよ
再描画の不具合かな?
機種はアドエスどぇす。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年11月25日 11:37

>tetsuさん
いえいえ、こちらこそ不具合報告いただき感謝しております。
これからもよろしくお願いいたします。

>ksさん
不具合報告ありがとうございます。
インストーラ画面でOkボタンが出ないことがある現象を確認しました。
これまでのバージョンでも同様の症状が出たことがありますか?

>をぢさん さん
恐らくそれは新機能のバッテリー残量だと思うのですが違いますか?もしそうならバッテリーゲージを表示をオフにするとなくなるはずです。

Commented by をぢさん : 2007年11月25日 13:30

なるほど!画面上端のラインでバッテリー残量を表示してたんですね、失礼しました(^^;ゝ

Commented by Z : 2007年11月25日 14:26

作者様、
タスクリストの固定機能は今回追加されなかったのでしょうか?

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年11月25日 15:58

>Zさん
通話中はタスクリストが固定され移動できなくなります。
ご確認下さい。

Commented by ks : 2007年11月26日 00:12

>作者様
たぶんいままでのバージョンはどうもなかったように思います。
それともう一つなんですが、Operaなど
バックグラウンドでキャプションが変わると
タブを切り替えたとき古いキャプションが表示されてしまいます。

忙しいところにバグっぽいの踏んでしまってすみません。。

Commented by Sedona : 2007年11月26日 00:18

EM・ONEにV1.1.70をInstallしましたが、「設定」画面で文字が一切表示されません。特殊なフォントが必要でしょうか?

Commented by メガリス : 2007年11月26日 21:56

早速ダウンロードしました。
念願のバッテリーモニター機能、ありがとうござました!
以前教えていただいたツールを使っていたのですが、WkTask一本になったのでうれしいです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年11月26日 23:06

>Sendonaさん
EM・ONEにて動作報告はいくつかいただいておりますが、環境設定画面で文字が表示されないという報告は初めてです。
標準のフォントを変更されているのならそれが原因かと思います。

>メガリスさん
バッテリー残量表示は当初からご要望がありましたが実装が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局PowerStatus系と似たような表示になりましたが、外観にはそれなりに凝っています(^^;

Commented by 秋水 : 2007年11月27日 20:31

最新版で気になった点が1点だけありました。
特定のソフトの問題かもしれませんが、nPOPでXボタンで閉じずにソフト側の「終了」でソフトを終了するとタスクバー上にアイコンが残ることがあります。
(その後にタスクバーをタップするとアイコンが消えます)
以前のバージョンでは起こらなかった現象です。

使用機種は初代W-ZERO3です。

Commented by 誉 : 2007年11月28日 07:36

逆に2++だと起動時にタスクバーにアイコンが出ない事がありますね。一度タスク選択にすると出てきます。

Commented by しかと : 2007年11月29日 21:43

私もOKが描画されない事象が発生しました。
2回発生しましたが、どちらもインストール完了時でした。
過去のバージョンでは発生したことがありませんでした。
adesです。

Commented by いとう : 2007年12月02日 05:21

アプリケーションランチャで、
カーソル位置は前回選択時の項目を覚えているけれど、
そのまま決定キーを押して実行すると
5番を実行するという現象が起こる場合があるようです。

ランチャ呼出し時に、他のアプリが前に出ていると発生し、
Today画面では発生しませんでした。
Adesです。

Commented by もで : 2007年12月02日 06:57

1.1.7.0でスキンを使用するとAvast! 4 PDAで×ボタン
が表示されないみたいです。
なので、現在スキンをオフにして使用しています。
1.0.7.0では表示されていたのですが・・・・。
使用機種はアドエスです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年12月02日 22:15

>秋水さん、誉さん
不具合報告ありがとうございます。
1.1.7.3にてアプリ起動時にタスクリストに表示されないことがある不具合を修正しました。
ご確認いただければ幸いです。
ただし、終了時にタスクリストに残る問題は、発生頻度は減ったものの稀に起こることがあります。これは、少し前のバージョンから、CPU使用率を0%に近づけるために、起動中の全タスクを列挙するポーリング(一定時間間隔で行うこと)を廃止したためです。もし残った場合は、タスクリストをクリックしていただくか他のタスクを立ち上げるなどしていただければ更新されます。余りに頻発するようでしたらまたご連絡下さい。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年12月02日 22:18

>しかとさん、いとうさん、もでさん
不具合報告ありがとうございます。
「×/Ok」ボタンが更新されない不具合、及びランチャでカーソル位置が初期化されない問題を修正しましたのでご確認いただければ幸いです。

次回から入力を省略しますか?