December 02, 2007

WkTASK version 1.1.7.3リリース

編集

今回のバージョンではver.1.1.7.0にて発生したいくつかの不具合修正の他、高速化、ユーザビリティの向上などを図っています。
※ご注意:タスクリストにアイコンがない時にタップするとスタートメニューが表示されるようになったため、左端ドラッグによるタスクリストの移動をできなくしました。

前回のエントリーでお伝えしました通り、要望の受付は終了させていただいておりますが、今後も今まで戴いた要望の中からいくつかは実現する予定です。
ただし、これまでのように開発に多くの時間を割くことが困難になってきたため、今後は更新頻度が落ちることをご了承下さい。

ダウンロードはこちらから。

投稿者 waku : 07-12-02 22:06 | 自作ソフト , WkTASK

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/446

このリストは、次のエントリーを参照しています: WkTASK version 1.1.7.3リリース:

Tracked at 2007年12月05日 00:36

» 発想×技術×努力=芸術 from 【バリ5!】
昨日ダンボーのアマゾンバージョンを紹介したら、あちこちから『よつばと面白いよ〜♪』と言われ、公式サイトのサンプルやよつばと関連の情報を頂きました。 ... [続きを読む]

Tracked at 2008年02月13日 12:15

» タスク管理ソフト -WkTASK- from アドエスのネタ
タスク管理ソフトのWkTASKのご紹介です。 作者様のブログ WkTASK配布ページ 【このソフトで出来る事】 ・タスク管理 デスクトップのwindows... [続きを読む]

コメント

Commented by Rek : 2007年12月02日 23:34

wakuさん、度々の更新お疲れ様です。今回のバージョンも正常に動いております。
一つ提案なのですが、Todayでのスタートの文字をStartなど、任意の文字に置き換える機能は難しいでしょうか?
要望受付は一時停止中とのことですが、もしよかったら実装お願いします…

Commented by とおりすがり : 2007年12月03日 10:19

Operaで複数ページ開いてる時、その中のひとつだけを閉じる事ってできないでしょうか?

Commented by 誉 : 2007年12月03日 23:39

修正ありがとうございます。1.1.7.0で報告させて頂いた「アプリ起動時にタスクリストに表示されないことがある」ですが、2++だとまだ発生しますね。2++以外では発生しないみたいですが。

Commented by TG : 2007年12月04日 21:18

お疲れ様です。
version 1.1.7.3においてW-ZERO3メール(アップデート済み)で文章を入力中、改行をすることでATOKの予測変換機能が停止してしまいます。
別のアプリケーションでは作動します。

バグかと思われましたので一応報告させて頂きました。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年12月04日 22:01

>Rekさん
折角ご要望戴いたのですが、ver.1.1.7.0より誠に勝手ながら要望の受付を終了させていただいております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

>とおりすがりさん
現状では出来ませんね。OperaのタブはOpera内の×ボタンで閉じていただくしか方法はありません。

>誉さん
不具合報告感謝します。
ただ、こちらの環境で2++の起動と終了を数十回行いましたが、再現できませんでした。
どの程度の頻度で発生するのか分かりましたらお知らせ下さい。

>TGさん
アップデート済みのW-ZERO3メールにて文章入力中に改行を行ってみましたが、予測変換は正常に動作しているようです。
キー操作モードへの移行時以外にATOKの制御を行っていないため、本ソフトウェアとは無関係とは思われます。

Commented by 誉 : 2007年12月06日 21:45

こんばんは。試しに10回ですが起動・終了してみました。結果、10回中8回再現しました。殆どですね;;
1.1.0.1までは発生しなかったので気になりましたが自分の環境依存かもしれません・・・・

Commented by ks : 2007年12月07日 09:03

>作者様
OKボタンの再描画完ぺきです。
Operaでバックグラウンドでページを切り替えると
キャプションが前のままですが、気にしないことにします。

それとスクリーンショットで使われてる半透明のスキンはなんなんでしょうか。。
自分も使いたいな、と思ったので。。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年12月07日 16:33

>誉さん
追加のご報告ありがとうございます。
それは問題ですね。他に常駐アプリ(TODAYも含めて)教えて戴けたら幸いです。機種はアドエスでしょうか。

>ksさん
負荷を考慮して前面ウインドウのタイトルだけを見ています。前面に切り替えていただければ最新のタイトルになるかと思います。
それと半透明のボタンのスキンですが、こちらは諸事情により利用者全員に配布できません。本当に申し訳ないです。

Commented by 誉 : 2007年12月09日 12:13

こん○○は。
常駐アプリですがこんな感じです。
・TODAY
TodayCompact,CustomClock,QuickToday,SobDiary,rlToday(Newsfashスキン)
・スタートアップ
AtokSet,AutoConnect,BareRF,Lock2Suspend,MultikeyHook,
SpbBackup,VistaHide Battery Gauge,WithAtok,WkTASK
機種はアドエスです。

気を付けて確認してましたが2++だけで発生しているようです。他では問題ないようです。

Commented by masa : 2007年12月14日 14:52

はじめまして、1.1.7.3を使用させていただいています。
使用上の質問はここでよろしいでしょうか?

ランチャへの登録アイテムがアイコン変更を行ったショートカットの場合、該当アイテムが起動しないのですが、私の登録の仕方が悪いのでしょうか?
もしくは無理な事なのでしょうか?

実際の動作の一例として、execmultiにてEasyDialを起動→10秒待機→ポケギコ起動のショートカットを作成→このショートカットアイコンをポケギコのものに変更(lnk内のテキストをアイコン参照先を指定したものに書き換えしました)→WkTaskのランチャに登録

ファイラにてこのリンクを直接指定した場合、正常起動しています。
アイコンの変更を行っていない場合、ランチャに登録しても正常に起動しています。

別々にソフトを起動すれば全く問題ありませんし、ショートカットを登録しても無地のアイコンが出ていて少し色気が無いだけですので、そういった登録が無理であればあきらめます。
何かが違うよと言うことであればご教示いただければ幸いと思います。

よろしくお願いいたします

Commented by tyuyochin : 2007年12月16日 13:17

はじめまして。ご存知かもしれませんが、不具合の報告を。
softbank X01Tにて version 1.1.7.3 をインストールしました。WkTASKの環境設定をせずにWkTASKでバックライトの輝度を変更し、その後、WMのスタートメニュー→設定→システム→バックライトアイコンを選択し、「明るさ」タブを選択したところ、電話機が強制的に再起動しました。
その後何度かWMの設定からバックライト起動を変更しようをしましたが同様に再起動します。
WkTASKの環境設定を見直し、バックライト設定でモデル名を正しく選択するとこの現象は再現しなくなりました。初期設定がどのようになっていたかはわかりませんが、モデルの自動認識を強化されるか、注意書きをどこかに目立つように追加していただくと多くのユーザが幸せになれるのではないかと思います。
これが既知の問題であればよいのですが、ちょっと見た限りそういった情報は見当たらなかったので、ここに書かせていただきます。
では、よろしくお願いいたします。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年12月16日 22:45

>誉さん
常駐ソフト一覧を教えていただき本当にありがとうございます。
あれから常駐を増やしてテストなどを行っていますが、再現できていません。原因が特定できず大変申し訳ありません。

>masaさん
無難にGSFinderを用いてアイコンの変更を行ったショートカットでは、問題なく起動するようです。lnkファイルをテキストファイルで編集した場合はlnkファイルの先頭の数字を正しく入力する必要があります。
GSFinderでの変更をお試しいただけませんか?
リンク先の所に
"リンク先パス"?実行モジュールパス,番号
と入れてOKを押し、ショートカットをコピーすると即反映されます(もう一度開くと自分で入力した"?"以降が消えます)。

>tyuyochinさん
ご報告ありがとうございます。
WkTASKではW-ZERO3以外は機種名の自動判別を行っておりませんので、インストール後、環境設定にご自身でモデル名を選択していただく必要があります。ドキュメントには記載を行っておりますが(機能説明の項の※2)、仰るとおり注意書きを目立つ場所に追加するべきでしたね。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
早速配布ページに書かせていただきました。

Commented by koo : 2007年12月17日 11:05

初めて書き込みさせていただきます。
EM・ONEで使わせていただいておりますが、気になる点をご報告させたいただきます。
EM・ONE起動後、パスワード入力の時にタスクリスト内に×マークが表示されております。
パスワードを解除すると同時に消えてしまうので大きな問題ではないのかと思うのですが、一応ご報告させていただきます。
私の記憶が正しければ、1.1.7.3に上げてからだったと思います。
バグならいいんですが、私の環境だけだったらイヤだなぁ…orz

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年12月17日 13:11

>kooさん
パスワード入力画面にてタスクリスト内に×マークのアイコンが表示されるのは問題ありません。これは、OSが他のアプリに切り替えるのを防止するために出しているウインドウのアイコンが×マークだからです。
ただ、今試してみて気がつきましたが、パスワード画面でもタップ&ホールドメニューが出てしまいますね。以前ご指摘を受けて出ないようにしたのですが再発しているようです。これに関しては次のバージョンで修正します。

Commented by masa : 2007年12月17日 14:00

>wakuさん
返信いただきありがとうございます。
当方、GSFinderを常用していますのでご教示いただいた通りやってみたのですが。。。うまくいきませんでした(泣)
その方法で問題なく稼動されているようですので、もう少し試行錯誤してみます。

ありがとうございました。

Commented by 誉 : 2007年12月18日 23:35

調査ありがとうございます。
私のほうでも常駐物を減らしたり、変更したりで色々やっては見ました。
2++を起動して暫くするとタスクとして認識してくれるみたいです。
”暫く”の時間はまちまちです(もともとの動きかもしれませんが)
もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

Commented by koba : 2007年12月19日 02:32

WkTASKには、たいへんお世話になっています。ありがとうございます。
さて、本日気がついたのですが、環境設定画面で文字が表示されません。枠と下のタブの文字は表示されています。
フォントを変えた覚えはないのですが……。
以上、報告です。

Commented by koo : 2007年12月19日 17:34

ありがとうございます。
いやぁ〜自前環境の問題じゃなくてよかった(笑)
これからもWkTASK使わせていただきます!
更新、頑張って下さいね!

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年12月20日 20:51

>誉さん
しばらくするとタスクとして認識するとのことですが、数秒以上かかるようでしたら異常な動きですね。
こちらで再現ができないのは、普段2++を使っていないので、ログが極端に少ないことが原因かもしれません。2++の起動に時間がかかるほどログが多い場合に起こる可能性が高いですね。

>kobaさん
以前もEM・ONEをお使いの方から1件同じ報告がありましたが、お使いの端末は何でしょうか?
一番右端のタブにあるコンボボックスで言語をEnglishに切り替えても同様に文字が表示されませんか?

Commented by sphinx : 2007年12月22日 12:41

waku さん、はじめまして。
便利に使わせて頂いています。
これは不具合と言い切れるか分からないのですが、ちょっと気になったので報告させて頂きます。
それは、パスワードロック中に上部に表示されたアイコン、および、×ボタン表示位置からタスク終了等の操作ができてしまうことです。
情報漏洩の危険性については無いにしても、セキュリティー的にどうなのかと思いまして…
パスワードロック中のアイコン表示なし&操作無効にすることは難しいでしょうか?

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年12月22日 21:07

>sphinxさん
どうもはじめまして。
ご指摘の件ですが、次回のバージョンにて修正予定です。
修正までご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

Commented by sphinx : 2007年12月22日 22:56

>> waku さん
少し前に koo さんが同様の書き込みされてたんですね。
見逃していました。
よろしくお願いします。m(_'_)m

Commented by sphinx : 2007年12月22日 23:04

あっ、koo さんのからの報告で waku さんがこのあたりの問題を既に気にされてたってことか…
いずれにしても、対応よろしくお願いします。

Commented by Anonymous : 2008年01月13日 19:17

他の方もご指摘されていますが、パスワードロック関連で気になったことが・・・パスワード入力画面で、"最小化"や"すべて閉じる"を何度か繰り返した場合、Todayが表示されます。その状態でWkTASKのランチャを起動でき、他のソフトを起動できます。また、当方、Todayにランチャソフトを導入しているのですが、そこからも同様に他のソフトを起動できます。
ランチャにGSFinderなどを登録しているとファイル見ることができるため、セキュリティ上問題になる可能性があります。
お忙しいとは思いますが、なるべく早いご対応お願いします。

Commented by ssipa : 2008年01月17日 16:17

アプリの作りの質問ですがよろしいでしょうか?
任意のアプリを最小化する方法を調べているのですが上手くできません。

WM_SIZE wParam=SIZE_MINIMIZED を通るようなので
sendmessageで
WM_SIZE/SIZE_MINIMIZED や WM_SYSCOMMAND/SC_MINIMIZE
を送ってみたのですが、反応してくれませんでした
WkTASKでは実装されているので、方法があるのですよね…
勝手ではありますが、ご教授頂けると嬉しいです、よろしくお願いします m(._.)m

Commented by ssipa : 2008年01月17日 22:17

すんません自己解決しました

ShowWindow( hwnd , SW_MINIMIZE ) でできました…

基本がわかってないと、へんな所で悩みます

Commented by けにょ : 2008年01月29日 06:56

EM・ONEをrealVGAで使用している場合
タスクリストの画像(?)がずれて線が入ってるように
見えてしまうのですがどうやって回避すればよいでしょうか

Commented by jack : 2008年01月29日 12:35

WkTASKサイコーに便利です。

実は私も設定画面が真っ白で文字が見えません。見えないので手当たり次第に言語設定を変えてみましたけど、English(たぶん)でもダメでした。

DELL X50v英語版WM5アップグレード+LetsJapanNo5aです。

Commented by jack : 2008年01月30日 20:37

↑ですが、WM5の言語設定をEnglishにするとWkTaskの設定画面が日本語で出ました。

他にもSkypeとかいくつか設定画面で文字が出ないものがありますのでWkTask固有の問題ではなさそうです。お騒がせしました。

Commented by どら猫 : 2008年02月07日 13:55

はじめまして。早速で恐縮ですが…
HP iPAQ 112 にインストールを試みたところ、「インストールに失敗しました」というメッセージが出てしまいました。全てのプログラムを終了させてもう一度試しましたが、同じでした。
やり方は、WM6 Classic/Professional用のver.1.173をSDHC Cardにsaveし、cabファイルをクリックしました。
OSは、Windows Mobile 6 Classic 日本語版です。
CPUは、Marvell PXA310です。
何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

Commented by ゆきさん : 2008年03月22日 23:44

はじめまして。アドエスで使わせていただいてます。
最近、ファームアップデータをインストールしたところ、Roller Menuが起動しなかったり、画像の表示が遅くなりました。WkTaskをはずしたところ、改善されました。他には常駐ソフトを入れてません。
上記のようなことが起こりましたので、ご報告します。

Commented by ruke77 : 2008年06月27日 17:56

はじめまして。本日、WILLCOM03に導入したのですが、WKTaskを起動すると「Sharp端末は・・・・サスペンドのイベントが・・・」と起動するたびにダイアログがでてきまして、ずっと、「いいえ」にして使ってたのですが、特に問題はなさそうでしたが、毎回ダイヤログがでるのがいやだったので「はい」としましたところ、標準機能である、キーロックでのサスペンドが効かなくなりました。
まずは、レジストリの書き換え等で元にもどるのであれば、やり方を教えていただけるとありがたいです。

Commented by hitokara : 2008年06月27日 22:24

>ruke77さん
自分も同じ状況に陥ったのでレジストリの書き換えで対応しました。
キーは「HKEY_CURRENT_USER\Software\Sharp\PhoneStatus\DispLockIcon」で値を2にするといいようです。

Commented by ruke77 : 2008年06月27日 23:08

hitokaraさん
ありがとうございました。教えていただいた方法で最初の状態に戻りました。

もし、WILLCOM03ではそのダイアログに書かれた現象が無い?のであれば、ダイアログ表示させないような対応を要望します。現段階ではまだわからないですねぇ。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2008年06月27日 23:17

>ruke77さん,hitokaraさん
新しく発売された03にて,キーロック時にサスペンドしなくなる不具合が出ているということで大変ご迷惑をお掛けしております.
間もなく暫定対応版を公開いたしますのでもう少々ご辛抱くださいm(__)m

Commented by hitokara : 2008年06月27日 23:59

>wakuさん
期待してます。o(^-^)o

Commented by ruke77 : 2008年06月28日 23:42

早速対応していただいたのですね。お疲れ様です。
しかし、WILLCOM03でもキーロック時の問題があるのですね。当方の環境ではまだ起こっていないので当面、現状のまま使わせていただこうと思います。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2008年06月29日 04:59

>ruke77さん
個体差があるのは変ですね。キーロックから復帰してすぐにタスクバーが操作できますか?
なお、キーロック時に省電力モードへ切り替える設定はパワーマネージメントオプションでもできるようです。

Commented by Anonymous : 2008年06月29日 23:36

確かに現象発生しました。しかし、イルミネーションキー等の他のサイドキーを押すと直るようです。自分の場合、ワンセグキーにWKTaskのランチャーを割り当てていて、復帰後このキーを押すので現象に気がつきませんでした。

>キーロック時に省電力モードへ切り替える設定はパワーマネージメントオプションでもできるようです
「はい」にした場合、このオプションではを指定しても節電状態にならないようです。

次回から入力を省略しますか?