June 28, 2008

WILLCOM 03暫定対応

編集

久しぶりのエントリーになります。

引っ越し後ネット環境の整備に時間がかかり、更新できずにいました。
更新を心待ちにしてくださっている方には大変申し訳ございませんでしたm(__)m

さて、6月27日に発売となったWILLCOM 03にて、起動時に「お使いのSHARP製端末ではキーロック時にフリーズが起こる可能性〜」というメッセージが表示され、「はい」を選択するとキーロック時にバックライトが消えないという不具合をご報告いただきました。

WILLCOM 03をお使いの方は以下の不具合暫定対応版をお使いいただければ幸いです。

WkTASK ver.1.1.7.3_03_fixed (WILLCOM 03専用)

これを導入すると、起動時のメッセージが出なくなります。
なお、一度「いいえ」を選択されてしまった方は、大変お手数ですが「キーロック動作回復ツール」にてキーロック時の動作を元に戻してください(やっていることはレジストリを変更しているだけです)。

キーロック動作回復ツールでは、メッセージの最後にOSのバージョンとビルド番号が表示されるようになっています。WILLCOM 03をお持ちの方、どなたかこの値をコメント欄にて教えていただけないでしょうか?次のバージョンではこれを用いて機種判定を行おうと考えておりますので何とぞよろしくお願いします。

6/28 17:30 追記:WILLCOM 03にてキーロック時の画面オフを有効にした状態で(標準状態)、03専用版を使うとキーロックからの復帰時にタスクバーがフリーズするという不具合をご報告いただいております。通常版をご利用いただき、起動時に表示される「お使いのSHARP製端末ではキーロック時にフリーズが起こる可能性〜」で「はい」を選択していただき、mozrinさん作のKeyLockSuspenderを併用してください。

03のOSバージョンはCE5.2 build 19590との情報をいただきました。ご協力ありがとうございましたm(__)m

-----
6/28 1:30 追記:パスワード入力画面でもWkTASKを操作できてしまうというセキュリティ上の不具合をご指摘いただいておりましたが、今回の03専用版ではその不具合の修正も行っております。通常版には次回のバージョンアップで反映予定ですのでもう少々お待ちください。

投稿者 waku : 08-06-28 00:59 | WkTASK

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/451

コメント

Commented by oolong : 2008年06月28日 01:58

WILLCOM 03は
CE5.2 build 19590
です。

Commented by itokoichi : 2008年06月28日 09:54

いつも愛用させていただいています。
私の方も
CE5.2 build 19590
と表示されました。

Commented by ks : 2008年06月28日 16:59

こんにちわ
開発支援の寄付をしようと思ったのですが、
エラーになって進めません。
なぜなんでしょうか

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2008年06月28日 17:50

>oolongさん、itokoichiさん
OSバージョンを調べていただきありがとうございました。
Ad[es]ではCE5.2 build 1433となっておりますのでbuild番号の大小で判断することにします。

>ksさん
ありがとうございます!
PayPal側の仕様変更でエラーが出ていたようです。
現在は復旧しております。ご迷惑をおかけしてすいませんでした。

Commented by R : 2008年06月29日 00:48

はじめまして、こんにちは。
wktask愛用させていただいております。
今回willcpm03を購入し、03用wktaskを
導入させていただきました。
新しいバージョンになって気になった事が一つだけあります。
電池のアイコンが表示されなくなった為、バッテリモニター
と言うアプリケーションが表示されなくなりました。
電池のアイコンの表示/非表示の切り替えが
できるようにならないでしょうか?

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2008年06月29日 04:57

>Rさん
電池のアイコンはタスクリストの右端を素早く左にドラッグしてホールドしていたければ表示されると思うのですがいかがでしょうか?
サイズ変更が上手くいかない場合は環境設定画面の「画面右からの位置(サイズ変更)」の値を少し大きくしてみてください。

Commented by R : 2008年06月29日 15:13

電池のアイコンを表示することができました。
ありがとうございました。

Commented by Smith : 2008年06月29日 21:05

初めまして。
最近Advanced/W-ZERO3[es]を使い始めたものです。
WkTaskは非常に優秀なタスク管理ソフト兼ランチャーソフトであり、大変便利に使わせていただいております。
ところが、最近気になる点を見つけました。
Advanced/W-ZERO3[es]では、キーボードを引き出した際にテンキー部が数字入力モードになる仕様になっていますが、wktaskcmd.exeを呼び出してタスクを切り替えるとかなモードで入力されてしまうようなのです。
Fn+アルファベットで入力するインターフェースはどうも手に馴染まず、テンキーは数字入力モードで使用したいのですが、対処していただけないでしょうか?

Commented by m : 2008年07月01日 22:46

03にwktaskを導入させていただきました。
しかし、たまにキーロック解除後にwktaskの反応がしばらく
無反応のときは、バックライトのボタンを押すとすぐに復帰するようです。

Commented by あるかでぃあ : 2008年07月03日 20:03

WkTASKをWILLCOM 03でも愛用させて頂いております♪

恐らく現状のバージョンでは03で同様の不具合が出ている方もいらっしゃると思ったので、暫定的な対策などをこちらに書いておきます。

WkTASK Ver.1.1.7.3+KeyLockSuspenderにて使用していますが、キーロック中にメール受信をした際などにタスクバーが固まる事があります。これはどうやら、画面をランドスケープにするだけで正常に戻るようです。

スライドキーボードを引き出して戻すか、サイドの画面切替ボタンを押せば良いだけなので、リセットの必要は無いという事で、ご報告までに。

03でもWkTASKは非常に便利に使えるので、正式対応版が待ち遠しいです。開発頑張って下さい!>wakuさん

Commented by Guym : 2008年07月03日 22:05

 初めまして。
 WkTaskを使わせていただいています。非常に便利なアプリで、直感的に使えてすばらしいですね。
 本当はすぐにでも寄付させていただこうと思ったのですが、私の03で問題が起きていまして正式版をお待ちしています。
 その問題とは、「1分放置→画面が消えてレジューム」という動作が、何かの拍子に「1分放置→画面が少し暗くなるだけ」という動作になってしまうものです。
 リセットすれば直るのですが、またいつの間にかこの状態になる始末。
 そこで原因解明のため、一度WkTaskとKeyLockSuspenderを抜いて試そうと思ったのですが、WkTaskの初起動時に「はい」を選んだせいで、標準のロックサスペンドが働かなくなってしまいました。
 これはレジストリのどこかをいじれば直るのでしょうか?
 お手数ですがご教授いただけると助かります。
 よろしくお願いします。

Commented by Smith : 2008年07月03日 22:27

>Guymさん
私は作者さんではないのですが……
Guymさんはこのエントリの内容はお読みになられたのでしょうか?
Guymさんがおっしゃられている、「03で使用した際に、WkTaskの初回起動時に表示されるダイアログで『はい』を選ぶと標準のサスペンド機能が働かなくなってしまう」というのが、このエントリの内容であり、対処法もしかと記載されています。
一度エントリの内容を精読されることをおすすめします。(というか、こういった場所でコメントする際は、それが最低限のマナーであると思います)
差し出がましいようですが、作者さんがお忙しいようなので僭越ながら代わりにお答えさせていただきました。
偉そうなことを言って申し訳ありませんでした。

Commented by Guym : 2008年07月03日 23:00

 一つ、大事なことを抜いて書いてしまいました。
 「Keylook回復ツール」を使っても戻らなかったので、そのレジストリの場所を教えていただきたかったのです。
 で、このツールがレジストリをいじっているだけだというので、そのレジストリの場所を教えていただければ、内容を自分で確認できるかと思ったのです。

 ただ、今さっきフォーマットしてからツールをインストールしレジストリ差分を調べてわかりました。
 お手数をおかけしました。
 ちなみに、そのトラブルの内容をご説明しようかと思いましたが、どうも特殊なパターンの気がするので控えておきます。

Commented by Guym : 2008年07月03日 23:12

 あ、でも一応ご報告を。
 ダイアログででるレジストリ以外に、いくつか私のレジストリの数値が変わっていました。
 たぶん、なにかやっちゃったんだと思います。

Commented by Smith : 2008年07月04日 00:19

そうでしたか……。
失礼なことを言って、申し訳ありませんでした。

Commented by Guym : 2008年07月04日 00:35

 なんか連投になってしまって荒らしているるようにみえてすいません。
 役に立たない情報ばかりだと何なので、なんとなく役に立ちそうな報告を。

●環境:WkTask通常版最新+標準ロックサスペンド

●問題:レジュームから復帰時にWkTaskのタスクバーが反応しなくなる

●再現方法;レジュームから復帰時、間をおかずすぐにWkTaskを動かすと私の環境で100%再現します。

●回避方法:レジュームから復帰後、深呼吸してからWkTaskを動かす(笑)。
 もし、タスクバーがおかしくなった場合は、上にあるように画面切り替えか、もしくはイルミネーションキーの切り替え(電源スイッチ)で復帰します。

●その他:以下のパターンだと発生しません。
・通常のレジュームから復帰時。
・通常のレジュームからロックし、それからロックを外して復帰したとき。

 あまり役に立たない情報ですいません。

Commented by Guym : 2008年07月04日 00:42

■Smith様

 いえ、私がことは足らずだったのが良くありませんでした。
 03の動作がどんどん悪化していく状態に動揺していました。
 申し訳ありません。

Commented by とおりすがり : 2008年07月04日 10:37

KeyLockSuspenderを使った場合、時間経過でサスペンドになってからキーロックをかけると、ロックを解除しても画面は点灯しなかったと記憶しております。
03標準のキーロックの場合、時間経過でサスペンドになってからのキーロックオンオフで画面が点灯するので、暫定バージョンを導入し、イルミキー押下で現状対応しています。
でも、なんなんでしょうねこの現象?
mortscriptでイルミキー押下でフリーズ解除とかできないかな?

Commented by t : 2008年07月04日 14:37

便利に使わせて頂いてます。
ランチャ機能ですが、既にランチャ画面の時に再呼び出しされたらページ送り
(次ページがなければランチャを閉じる)という動作にできないでしょうか?
MENUボタンでランチャを呼び出すようにしてるんですが、そのままMENUボタンで
ページ送りできれば便利だなぁと思いまして。
あと、ランチャ自体の大きさも変更できると嬉しいです。
03だとちょっと小さくて押しにくいので。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2008年07月17日 10:27

>Smithさん
お返事が遅くなってすいません。
不具合確認しました。キー入力モード起動時にIMEを制御しているのが原因のようです。解決方法を探ってみます。
恐れ入りますが修正までしばらくお待ちください。
また、ご質問にご対応いただきありがとうございますm(__)m

>Guymさん
有用な情報ありがとうございます。
すいませんが、以下の3点教えていただけないでしょうか。
・キーロック解除後ワンテンポ置いてから操作しないとフリーズするというのは、「キーロックを解除しました」のようなメッセージが表示されている間ということでしょうか?
・デフォルトのサスペンド機能を使わなかった場合、フリーズの問題は発生しませんか?
・KeyLockSuspenderとの併用時に画面オフが効かなくなる問題は解決しましたか?

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2008年07月17日 10:48

>あるかでぃあさん
お世話になっています。
キーロック中にメールを受信した際にも固まるとのことなので、根本的にキーロックでフリーズを起こさないような設計にする必要がありそうです。
大幅な設計変更が必要なので、お時間がかかっておりますが必ず対応します。
ご不便をおかけしてすいません。

>mさん
有用な情報ありがとうございます。
バックライトのボタンというのはイルミネーション切り替えキーのことでしょうか?

>とおりすがりさん
イルミネーションキーの押下も考えたのですが、どうやらこのキーはキーコードが存在しないようです。
電源、受話ボタンと同様、何らかのイベントを発行する必要がありますね。
イベント名が分かればなんとかなりそうです。

>tさん
ご意見ありがとうございます。
二重起動でのランチャ切り替え機能、検討させていただきます。

Commented by Smith : 2008年07月19日 09:28

回答ありがとうございます。
差し出がましい真似をして申し訳ありませんでした……。
時間がかかるとのことですが、どうぞお構いなく。
気長に待たせていただきます。

P.S.
この不具合はIMEの切り替えが問題のようですが、それに起因すると思しき不具合をもう一つ発見しましたので報告させていただきます。
ATOKSuppleで横画面時の推測変換ウィンドウを切っていると、Wktaskcmd.exeでタスクを切り替えた後に文字入力をした際、推測変換ウィンドウが出現してしまいます。
これはStatus22:16を使用しているためらしく、AtokSetPlusで同じことをしても同様の現象が起こります。
他ソフトとの兼ね合いの話になるので、要望の範疇に入るのかもしれませんが、よろしければこちらにも対処していただけないでしょうか?

Commented by wm : 2008年08月01日 00:59

初歩的な質問なのですがよろしいでしょうか?

インストールのところで手こずっています。
"setup"というやつをクリックしたところ、IEで開かれてしまって実行できません。

場違いな質問かもしれませんが教えてくれるとありがたいです。

Commented by Anonymous : 2008年08月01日 12:20

状況があまり分からないですけど、
cabファイルをダウンロードし、実行するだけですよ。

Commented by wm : 2008年08月02日 01:21

ありがとうございます。
わざわざ解凍していました。
本当に助かりました。

Commented by Anonymous : 2008年09月05日 12:00

WS020SHでWkTASKを使用してスタートアップに登録していると
付属のSprite Backupがバックアップ作業中に固まります。
バックアップ前に設定で解除する必要があります。

既出かも知れず作者様が対応する必要は無い事柄ですが、
ここが一番ユーザーの目に付くと思うので書かせてもらいました。

Commented by yasoo7964 : 2008年09月11日 20:59

S01SH(イーモバイルのemoneα:WM6)でWkTaskを使わせて頂いております。KeyLockSuspenderと併用するとやはり同様にタスクバーがフリーズする事象が起きています。MultiKeyHookを入れても変化しませんでした。ご報告まで。解決することを祈っております。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2008年10月16日 17:13

>匿名さん
Sprite Backupがバックアップ作業中にフリーズするとのご報告ありがとうございます。
残念ながら、何度か確認してみましたが発現しませんでした。
引き続き調査を行ってみます。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2008年10月16日 17:16

>匿名さん
Sprite Backupがバックアップ作業中にフリーズするとのご報告ありがとうございます。
残念ながら、何度か確認してみましたが発現しませんでした。
引き続き調査を行ってみます。

Commented by TS : 2008年10月18日 00:53

ver.1.1.7.3をWM6化したhx4700で本ソフトを使用しております。WMのActivesyncは「すべて閉じる」を選択することにより閉じることはできないのでしょうか?Bluetoothでスケジュールを同期したあとに「すべて閉じる」を選択することにより、ActivesyncもBluetoothも一緒に閉じたいのですが、現状ではAcitivesyncは閉じないので、すべて閉じるを選択した後、Activesyncのみを前面に出して閉じるようにしております。ご教授いただけますと幸いです。以上、よろしくお願いいたします。

Commented by waku : 2008年10月30日 00:41

>TSさん
ActiveSyncウインドウはOSの制限で、Bluetoothで繋がっている間は閉じることができません。「すべて閉じる」で同時に閉じようとすると、切断される前なので閉じられません。
お手数ですが、Bluetooth->ActiveSyncの順番に閉じていただきますようお願いいたします。

Commented by TS : 2008年11月05日 21:42

OSの仕様なんですね,了解しました.
「すべて閉じる」でActivesyncも閉じられると大変便利なのですが,残念です.
ご教授ありがとうございました.

Commented by もも : 2008年11月14日 11:22

WILLCOM03のバージョン:1.50aにWkTASK version 1.2.0.0をインストールしたのですが、WkTASKが起動しません。

次回から入力を省略しますか?